マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

なった後、未だ現実が追いついていない時にどう考えるか?

書きたいことはたくさんあります。

コメントに共感することいっぱいあって、でも今書いている大きな系統立てているものにも含めたいと思っていると完成がどんどん遠のくんですよね。

なので小出しにして、後からまとめようかなと思います。

 

私は過去に書いたものでもちろん今読んでも大丈夫なものもありますが、もうちょっと説明がいるなとか、軽く見てあんまり重要視していないこととかがあります。その多くは自然に自分ができていて普通というか’当たり前みたいな感覚でやり過ごしていたけれど、ここができてないと難しいみたいなことがあります。

だからもっと細かく基礎から書いたほうが良いかもと思うのです。

ですがそうすると莫大な量になる…

基礎はシンジさん任せて私は基礎ができてる人に上級者向けのことを教えたいな〜なんておもいますが、でも初心者の人に限って最初から大技狙いでなんとかなると考えるんですよね。そこが初心者なんですが。

急がば回れ、です。

今朝支度しながら流していたYou Tubeで、多くの達人さんは現実化の最終段階だけをおしえている、現実化には3ステップあって基礎の土台をしっかりさせないで最終段階だけ頑張ってもだめ…みたいなお話で「確かにそうだよね」と思いました。

でもこの基礎の土台って全然面白くないんですよ。笑

多分もうそれ何度も聞いたよ、知ってるよってやつです。

  • いつも上機嫌で、ポジティブシンキング
  • 感謝をしましょう(ありがとうって言えみたいなヤツね)
  • アファメーション
  • 思考じゃなくて感情だよ
  • 良い思考で心を満たせ(悪い事考えない)

ごめんね、私がこんな「メンドクサイ」みたいな態度だからもしかして皆さんも、「そーだよ、こんな当たり前のこと今更聞きたくないよ、現実化のコツを教えて欲しいっていう気分になってしまうのかも。

私も全然出し惜しみをするつもりはなくて、秘伝?を伝授したいのですがやっぱり基礎は大事なんですよね。でもこれらができていなかったら結局願いは叶わなかったりするんだと思います。

 

改めて大御所の書かれた本を読むと私が言っていることなど、すべて網羅されているなと感じます。でもとてもシンプルな言葉で綴られているので素通りしちゃう。そこで多くの達人と言われる方々が参考書の解説のように説明してくれてるんですよね。

皆さんそれぞれスペシャリティというか、得意な方法があり、研究され実践されているため予備校の先生みたいな感じでしょうか。噛み砕いて教えてくれますよね。

 

じゃあ今日の講義を始めます〜〜

(みんな、基礎はちゃんと固めておけよ!)

 

なった後、未だ現実が追いついていない時にどう考えるか?

 

なったとはいっても現実は今まで通り、「金持ちになった、マダムだ」とか言っても実際は今までと同じ職場で働いているわけですよね。住んでる場所も豪邸とは程遠い賃貸マンション。

そういう「現実はガン無視」、は理解してる。

今見えるものは過去のまやかし、心の中は優雅なマダムがお茶会してると考えます。ですが普段の業務をこなしつつ、優雅なお茶会なんて心のなかでやってられません。現実に集中しないと業務できない。それで現実に没頭しすぎて「なった」ことなど忘れてしまう。

 

「忘れちゃう問題」

私は「忘れちゃう」なんて経験したことばない…正確に言えば「なってる」うえでそんなこと問題にしたことはないのでリマインダーという意味で「水飲む時におもいだせば?」とか過去にそんなこと言っていました。

よく見えるところに願望を書いておけ、紙にデカデカと書いて部屋に貼っておくとかスマホの待ち受けにするとか耐えず目につくところにおいておけ、手帳に書けみたいなアドバイスありますよね。そんな意味合いで言っていました。

 

でも正直いって「忘れちゃうってどういうこと?!」と思っていました。

こういう目標というか願望、私は公言する方なのですが「海賊王に俺はなる!」みたいにしょっちゅう言っていれば、公言していれば忘れっこないですよね。そういう意味では言うのは推奨されます。もちろん公言しなくて秘密でも良いですよ。だけどそう簡単には忘れないですよ私は。

なので「忘れちゃうなんて、どういうこと?!やる気あんの?」みたいに思っていました。ですがその「忘れちゃう」の定義が24時間意識が持続できないという意味であれば「そんなことしなくていいよ」です。

突然魔法使いが現れて「あなたの願望なんだっけ?」と聞いてきたら答えられますよね?ここで「忘れちゃった…ええと…なんだっけ?」だと困りますが、「金持ちマダムです!」「月収1000万です」「売れっ子女優です」って即答できるなら忘れちゃうとは言わないです。

こういう風に簡単に言える目標が良いと思います。(詳細は後から付け加えていきます)

 

前にも言いましたがあなたの星座が何かなんて意識して24時間過ごしていないですよね?それでもあなたの星座なんだっけ?と聞かれたら答えられるように願望を忘れてなければ大丈夫です。

あはは、みんな厳しすぎるみたい。

それであなたの願望も週7日、24時間意識していなきゃダメってことはないです。

 

ここでちょっと矛盾することを言います。でもちゃんと付いてきてね。

 

なるってさ「その役になる」みたいな感じでもある。

あなたは今現在意識してないかもだけど、いろんな役を演じていると考えてみて。

例えばその会社の従業員の役、両親のところに行けば息子や娘の役、友だちの前では友達の役…役という言葉がしっくり来なかったら「顔」でもいいかな。

スーパーのレジをやってるとしたら「スーパーのレジ係」の役をやっているあなたという人なわけで、どれも嘘じゃない真実だよね。恋人の前では「レジ係」ではなく「可愛い恋人」だし親の前では「しっかり者の娘」。

こんな風にいくつもの役をやっている。娘をやってる時にレジの仕事のことはあんまり考えないし、その役はやらない。だからひとりで風呂に入る時とかお昼食べる時とかに「マダム」の役をやればいい。

でもさ、その役を表立ってやってなくても例えばあなたが両親の娘だったり、水瓶座だったり、日本人だったり、スーパーの従業員だったりするのは24時間7日間、ずっと変わらないよね?

そのあなたの願望の「金持ち」「女優」「モテモテ」「美人」もその役の一つに入れてあげてください。なったらあなたが思い出さなくてもその「役」はずーっとあなたが取り下げるまでは有効なんです。

 

ここでようやく演技の話になります。

お金持ちマダムの役を手に入れたとします。

自分でなんの役をするのも自由なので「手に入れた」はおかしいかな?でも便宜上そう言わせて。「マダム」「金持ち」「美人」という役を手にしました。(なった)

今までは「質素」「レジ係り」「そこそこ可愛い」という役も持っていました。

外側の現実は未だ何も変わっていません。

ここで「レジ係り」の役を早く降りて、現実の「マダム」に変わりたいですよね。

「そこそこ可愛い」潜在意識のあなたと「美人」な潜在意識のあなたの違いは何でしょうか、それを演技で普段の生活で表すとしたらどんな風に振る舞いは変わりますか?

もっと自信を持って行動できるなとか物怖じしなくなる、ツンとつめたくなる?逆にもっとフレンドリーになる?あなたが決めてください正解なんてどこにもありません。あなたが決めていいんです。

そうやって役者さんが役を作り上げていくように、あなたも段々その役になりきるんです。「美人」といっても皆さん好みがありますよね?日本のアイドルみたいなのから、アジアンビューティとか、クールビューティ色々ありますよね?

お金持ちと一言で言ってもどんなお金持ちなのか。練り上げて「なって」みてください。

 

こちらに演技のメソッドを語る方がいらっしゃるとは思いませんでしたが、スタニスラフスキー メソッド法をご紹介くださったので、少し説明します。これはざっくり言ってハリウッドで採用されている演劇のメソッドですね。日本のドラマとか舞台とかちょっと大げさな感じのではなく自然な感じのリアルなものです。

私は俳優ではないし、勉強したわけでもないので間違っていたらごめんなさい。

どんな風に「なる」に活かすのかを書きます。

 

 

スタニスラフスキー・システム - Wikipedia

WIKIからひっぱってきました。

スタニスラフスキーが言う「魔法の<もしも>[18]」とは、虚構の状況に自身を置くことを想像し、その状況に直面した時にどういうアクションをとるかを構想する能力である[19]。劇作家や演出家などが準備したもろもろの設定は<与えられた状況>と呼ばれ、これは「<もしも>という言葉と同様に、前提であり、<想像の虚構>[20]」 である。このアプローチでは、ある人の状況によりその人の性格的特徴が決定づけられる[21]シャロン・カーニックによると、「自身を役の中に位置づけるということは自分自身の状況を芝居に移すということではなく、自身を自分のものではない状況に組み込むことである[22]」。

準備やリハーサルの段階では、俳優は想像により、ある場面からどのような刺激を受けるかを考える。この刺激というのは、ある状況にどういう細かい感覚が伴うかといったことであり、演技における有機的で潜在意識的な反応を引き出すためにしばしば必要となる[19]。これにより、演技において「途切れずに」役を生きることができる[19]

 

 

 

簡単に言うと、もしも私がXXだったら・・・と自分で想像するんですね。もしいきなり20億円手に入れたらとか、そんな感じで。嬉しいより怖い、どうしよう?!ってなるとか、いやもう嬉しくてまずはいっぱいお金を湯水の如く使うとかなんでもいいんだけど、感情を含めて内面から作ってゆくんです。想像するんです。

 

私が口を酸っぱくして言っているのは、既になっているんだから「なろうとはしない」ってことです。あなたは夢を叶えて、願望をすべて現実化させた人になったとしたらもう「その夢はもう叶えようとはしない」ですよね?

 

macaron8pink.hatenablog.com

 

たとえばシンジさんはお金持ちになってホームレスにお金をあげました。するとホームレスはめちゃくちゃ喜んで抱きついてくる。なんてやっています。スィートルームとか、ファーストクラスとかもやっていますねえ。

それはシンジさんのお金持ちなので、私やあなたがそうなる必要はないです。

寝るだけなんだから普通の部屋でいいっていうお金持ちももちろんいますから。

 

「なったあなたは何をしていますか?何を思っていますか?

そもそも「金持ちマダム」になるとざっくり言われても人によって違うわけです。アパ社長やデビ夫人みたいな人を想像する人もいれば、滝沢眞規子さんみたいな人を思い浮かべる人もいて皆さんそれぞれ違うわけです。そしてそんなに分かりやすい人ばかりではなく一見普通に見える方もいます。

私の友人のお金持ちはそんなお金持ちであることがわからないシンプルな服装が多いです。いつもカジュアルでRootsとかGap着ています。海外在住なので。

もちろん平和な日本ではどこのブランドかわからないような服装をする必要はないのかもしれません。ですので気にすることなくエルメスでもヴィトンでも好きなのを着たらいいですね。美意識でロゴの入った服は着ないかたもいらっしゃいますね。

 

俳優さんが役作りをするように自分の演ずるお金持ちマダムを作り上げてゆきます。

 

そしてその作り上げたお金持ちマダムの役を心の中?頭の中で演じる。

俳優さんの中にはその役になったら素の自分を封印してずっと四六時中その役になりきる方もいらっしゃいます。もちろんそれができればそうしても良いのですが、日常生活を送るに当たっては支障をきたす方がほとんどですよね?だから思い出した時に私の場合実際に演ずるのではなく頭の中で思い描く?反芻する?なるという感じです。

 

私は正直に言って演じるというよりも、公言している時は計画を語りますね。

XX賞を目指していてさ、この賞ってああでこうなんだよね、実は3年前から狙っててさ、その前にこっちの賞やあっちの賞にも応募してこの間ドイツに行ってきたの。それでどうやったらXX賞とれるか考えて心の中で先に「取った人」になっちゃおうって思ったんだ。それで取った私は何するだろうって考えてみたんだ…それで思いついたのが「とったら、本を書く」ってことだったの。。それで別に出版される予定とかないんだけどとりあえず本を書こうと思って内容考えてるところ

…とかだれかれ構わず言ってたら本当に大手出版社オファーが来ました。これは予想してなくてビックリしました。それが実現したかったことではないのですが。

 

つまり演技よりも、その役をリアルに創造するところが大切なようです。

 

 

 

私の理想とする未来の私はどんな生活をしているだろう?

理想的な一日はどんな感じ?

ぐうたら朝寝?起きたい時間に起きる?そんな日があってもいいけど、気持ちよい朝は早起きして散歩する…場所はビーチ、犬と一緒に散歩…でも犬を飼うのは旅行好きの私にはムリか…お隣のマダムが旅行中となりの犬を預かってあげてるという設定にして犬と散歩だ。場所はコートダジュールで、じゃあフレンチポップでも聞くかと音楽かけてという風にイマジナリーなお隣の飼い犬の大きいプードルを連れてビーチを散歩する。海岸通りのカフェでカフェを飲んで、犬を連れて散歩しているおじさんにグッドモーニングって挨拶する。あ、フランス語ではボンジュール、ムッシュ、犬の名前はルナ…という感じでどんどん作ってゆきます。

 

実際は近所の商店街を想像上の犬ルナと朝の散歩して近所のパン屋でクロワッサンを買うとかやってみてもいいかもしれません。(やらなくてもいいです、想像して)

次の日はハワイのカイルアビーチをお散歩するという設定で通勤路を歩く。

その次はベニスの運河沿いを散歩なんてのもいいね。世界のあちこちで暮らすという未来を先取りするならこんな感じです。

 

あなたの心の中が現実を創るからあなたの心がコートダジュールやニューヨークの風や音を感じたり空気を吸ったりして「そこにいる」って思えたらいい。思えなかったら実際どこか似てる場所に行ってみたりしてもいいですね。近所の公園だってセントラルパークですよ。(笑)

だけど、あなたはコートダジュールのマダムであっても実家に帰れば「両親の娘」なわけですよ。「おかあさん、晩ごはん何にする?」なわけです。商店街の八百屋に行けば名もなき「奥さん」って言われる存在です。コンビに行けば「ただの客」です。

でもどんな時でも場所でも「お金持ちのマダム」です。

一旦なったらそうなんです。

絶対に取り下げないで。

 

 

これは私個人がどうやっているかを説明したものなので、これが唯一の正解ではないです。

私は他人に対して演技はしない(フリはしない)内側でなっているので外側に対して演技する必要はないと思っています。

でも演技したければしてもいい(何をしても良い、しなくてもいい)

絶対になろうとはしない、もうなってるから

自分を疑わない、心配しない、自信満々で

 

 

 

伝わっているでしょうか?

質問あればどうぞ