マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

潜在意識は否定形も叶えるよ?!

潜在意識は否定形も理解している

言葉の裏にある思考を汲み取り、思考(潜在意識)を現実化するようだ。

なので不安を呼び起こさない言い方に変えること。そうすることによって思考をポジティブに誘導すること。

 

不安は現実化しやすい?

安心よりも現実化しやすい?このあたりは正確にはよく分かりません。

多分そんなことはないと思います。潜在意識はそんな判別はしないと思います。

不安と安心の量で決まるのか?

と言っても量なんて測れないよね?

いくらポジティブな言葉を唱えても、その下地に不安があるとダメなのか?だからなるべく不安を呼び起こさないような言い方にすること?

 

 

私のやっているマカロン道場に興味がある方、どんなことをやっているのかというと、道場生の方々と対話を通して潜在意識について学んでいます。

今は募集していないし、私自身がすごく忙しかった時期もあっていまはあまり活発に活動していません。

その代わりと言ってはなんですが、このブログで道場みたいな対話を行っています。

 

そこでラムさんとの対話で潜在意識の法則を発見しました!(正確には修正したかな?)

お手柄、ラムさん。

というわけで、ここに記しておこうと思います。

 

 

皆さんが既に知ってる「潜在意識は否定形を理解できない」って法則ですね。

確かにそうなんだけど、全てがすべてそうではないだろう…とモヤモヤしていたんです。

ラムさんが「コロナにならない」って思っていたら、(思っていたのに)コロナになってしまった。それで「潜在意識は否定形を理解できない」って法則を思い出しました。

「ならない」ではなく「コロナ」の方が現実化してしまったわけですね。

潜在意識は否定形を理解できない?しないらしい、うん確かにそうかも?

 

だけど私マカロンはこの法則イマイチ納得がいかなくて、だったら「お金持ちになれない」みたいな思考も、もし潜在意識が単純に否定形を理解できないとしたら「お金持ち」になれてるはずですよね?

「カネない」

「モテない」

「若くない」

おまけに

「カッコよくない」

みたいな思考の人は若々しい金持ちでカッコよくモテモテなわけですよ。

ありえないでしょう?

「願いが叶わない」って人も「叶わない」が叶っているって言いますしね。

 

 

一般に言われている法則も、疑ってもいいですし、鵜呑みにしないのが大事です。

潜在意識とか証明するすべもないようなことを研究するというか、多くの人たちの叡智みたいなことなので皆で少しづつ検証して高めてゆくのが大事だと思うんです。

いろんな方法を試してこの方法は有効、再現性があるとか検証してゆくんです。

 

で、叶わないのは「不安があるから」と私が言ったのをラムさんが結びつけてくれたのです。

 

「病気にならない」といった場合、病気という言葉が不安を招く…ので「健康を維持する」みたいに言い換えたほうが良いよねって考え方です。

あるいは多分この方がより正確かな「病気になりたくない」という不安が現実化されてしまった。

「健康にならない」もセンテンスがネガティブなのでその不安に引っ張られちゃう。否定形もしっかり理解されてるわけです。

 

つまり「不安」を招くような単語は使わない、ネガティブな言い方はしない。

「病気にならない」ではなく「健康を維持する」

「貧乏になりたくない」「貧乏脱出する」ではなく「裕福になる」

 

ですが例えば 貧乏脱出って人によってはそんなにネガティブな悲惨な感じではなくてちょっとコミカルなポジティブイメージを持つ人もいると思うんです。「やってやるぞ!」みたいな。だからどんな言葉もネガティブな字面だからダメとかではないとは思います。もちろん用心するに越したことはないので使わないのが一番ですが、多分使っても全然影響ない人もいるんじゃないかなと思います。

「ビンボーは辛いけれど、それなりに楽しいです〜♪」というように。

その言葉の裏にあるのが不安なのか明るい希望なのか、そこが大事ということです。

だから神経質に悪い字面の言葉を排除することはないけど、なるべく言い換えて病気や貧乏を寄せ付けない(と、いいつつこんな言葉使っててアウトですかね?笑)豊かさや元気ハツラツを引き寄せた方が良いですね。

 

 

だけど「元気ハツラツ」と言ったから健康になるってものでもないですよね?もちろんセルフ洗脳みたいな効果もあるかもしれませんが、やっぱり口だけじゃダメですよ。

 

「健康」なんて言っていても、例えばどこか心配な症状があってそれを払拭するために「健康、健康」と唱えてもベースに「もし癌だったらどうしよう〜」みたいな不安な気持ちが心の奥底にあったらそういう病気の不安で癌じゃなくてもなにか病気を引き寄せそうです。

その考え自体が病気を呼び込むというよりも、自分の健康を顧みない態度とか生活習慣、食事、心の状態、ストレス、遺伝?その上で言霊が病気を呼ぶのかな?

でも健康にかなり気をつけて健康的な生活をしていても病気になる人もいますし、こればかりは難しいですね。

私達にできることとしたら、慈愛で自分を大切にして健康に気を使い、でも心配しすぎず「今日も楽しいなあ〜」みたいな気分の上で「健康っていいな」が良いかと思います。

 

これをちょっと応用して考えると「私はラッキーだ」って言うのも結局口ばっかではダメで、自分の思考や行動を整えて幸運がやって来やすい自分にするのが大切です。

もちろん自分はついてないって言うよりも、よほど良いのですけど。

 

改めて自愛は大事だね。

私は自愛という言葉がちょっと苦手で「自分を大切にする」とかのほうがシックリきます。Take care of yourself ってやつですね。

自分を嫌いな人はまずそこからかな?

 

自分の奥底にあるのが不安だったら、それを払拭するのが先ですね。そのためにポジティブな言葉を使う。

 

ラムさんのブログに不安にならない方法が書かれています。

ラム☆潜在意識の記録

そこに私が一つ付け加えるとしたら

「未来のことについて考えない」です。

未来を考えると不安しかないです、マジコレ…

なので先に自分のなりたい未来を作り、そこにアンカー書けて目指す

その自分で目指す未来だけを考える

 

 

*法則発見したって言っていますが、どんどんアップデートしてより正確にしてゆきましょう。異論や反論、より良いより正確な表現方法ありましたら遠慮なくコメントしてください。