マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

楽しい世界を維持しましょ

色々と不安定な世界が展開されていますよね。

コロナにウクライナ、物価も驚くほどの上昇、株価は下がるし。そんな世間の空気に気分も曇りがちになってしまいます。どんより

 

ですが!

そんな時こそ空気を読まずに楽しく行きたいものですね。

 

私の友人にもウクライナに心を痛めてサポートを表明する人や逆に子供の苦しむ姿を見ると悲しくなるからその話はしないでって人がいます。

ご自身が平和で楽しくして余裕があれば、サポート活動や寄付とかしたりするのは素晴らしいですが、そうでない場合はどうかあまりそれに心を奪われないでくださいね。

どうか自分ファーストでご自分の心の幸せを第一に考えてください。

自分が楽しくあることに罪悪感を感じないで。

 

 

最近気がついたのですが、私自身がすごくセクハラ、パワハラ、いじめみたいなことに反応しちゃうんですよ。気がついたらYoutubeがそんなのばかりでした。

アルゴリズムがそうなっているのでしょう、一つ見るとそういった動画が次々と現れてまるで潜在意識のようですね。タイムラインがそういう動画で埋まっていました。

別に私の身にハラスメントが起きるという風にはなっていないので良いのですが、そういう動画を見ては「けしからん」って腹を立てているんですよ。

なんで平和で楽しいはずの私が、そんなわざわざ腹立つ動画をみて「許せない」とかいきり立つんでしょう?心の奥底に怒りたいっていう気持ちがあるのでしょうか?

すごい発見でした。

 

こういう気づきって大事です。

気がついたら辞められますからね。

 

 

もちろんエンタメと割り切って見るのはいいと思うんです。

ホラーとか都市伝説とか陰謀論とかエンタメとして楽しいですよね。実際に自分の身に降り掛かってきたら嫌ですが。

 

結局平和って日常にあるときはある意味退屈だし、非日常のエキサイトメントが欲しくなりますよね。

良い意味で言えばコンサートに行ったり、旅行とか、大勢で遊ぶとか恋に落ちるとか。

悪いほうだと災害やら事故とか、不謹慎だけど台風とか来るとちょっとワクワクしたり、もちろん自分は遠く安全な所にいるみたいな状況だからなんですが。

 

今回私が驚いたのは自分が「腹を立てる」ということを無意識のうちに楽しんでたことです。楽しんでるというのは正確な表現ではないのですがなんだろう、自分から積極的にそういう情報を取りに行ってる、自動で流れて来るので積極的という程能動的ではないにしろそれを引き寄せてたってことです。

 

 

あなたのタイムラインを楽しいことで満たしてくださいね。

例えばニュースで戦争の動画を見るのが楽しいというと語弊がありますが、興味深く知るのに興味があるとしたら続けて問題ないです。

ただ自分で意識をしておいてくださいね。

気がついていれば、意識したら変えられるので。

暗いものや残忍なものを無意識でたくさん見ちゃったら、可能ならバランスをとって明るく楽しいものを補給してください。