マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

辛いときにどうするか?

 にゃんさんからコメントをいただきました。古いエントリーへのコメントなので多くの方の目にとまることはないと思いますが多くの方に有益な?ことだと思うのでこちらに書くことにしました。

 

前職を辞めて、良さに気付いてしまいました。
現職が辛く、その決断をした自分を責めています。
不調か出る辛さです。
前職には空きがなく、現在戻ることが出来ません。
環境を変えたいこうまた年齢的も私の職種的にもなかなか良い求人もなく、転職ができずにいます。
本当に前職に戻りたいです。
この辛い環境にいながら、どのような気持ちでいたらいいでしょうか…

 

わかりますよ。

辛いときはツライですよねぇ。

潜在意識の達人って言われるような人だって普通の人ですから、嫌なことやついてないことも普通に起こります。病気にだってなるし、事故にだってあいます。

私もツライことありますよ。それで病気になったり、ハゲたりしました。体に不調が現れなくても心が折れることだってありますね。激しく落ち込んだり、鬱になったり。

 

 

八方塞がりに見える現実のなかで、現実と戦うってどんどんドツボにハマりますよね。実際に具体的に何が問題なのか分かりませんが、そういう辛い現実を自分が作っているとしたら自分の潜在意識がそれだけつらい状態になっているのですよね。なのでそれを癒やすのが最初のステップです。

いきなり現実ガン無視し脳天気にハッピー☆ハッピーなんてなれませんよね?(私には無理でした)もちろんそうなれたら最強ですが。

 

この世には先人が良い言葉を残してくれています。なにかアンラッキーなことが起きたときに「厄落とし」って言ってより大きな厄を逃れたというような解釈をしたり、「死ぬこと以外かすり傷」とか「七転び八起き」「転んでもただでは起きない」そうやって納得?というか反骨心?で立ち直ろうとしてますよね。

 

だからこれはどういう潜在意識からのメッセージだろうと考えるのです、例えばもっと別の方向に勧めというサインだろうとか、休暇を取れといわれているのかとかそういう風に解釈するんです。これはご自分がどう感じるかが大事なので私の言葉は絶対ではないです。あなたの感じることが正しいです。

例えば立ち直り力というのでしょうか、それを鍛えているんだなと考えてください。これからも人生生きていたら辛いことは残念だけど次々と起こります。

私だって嫌ですよ、でもしょうがないんです。誰でも幸せなことだけで人生は続かないんです。そういう自分じゃどうにもならないを体験しにここに来ているのですから。

 

まずは癒やしましょう、自分を。

現職に付かれたことを後悔したり、そういう決断をした過去の自分を責めたりしちゃってたら許してあげてください。そんな未来なんか誰にも知ることはできないのですから。起こったことは起こったことなんです。

蛹になってゆっくり変身するんです。

休めるものなら休んで、心療内科とかセラピストやカウンセラーにかかるとか、マッサージ受けたり、温泉いくとかスパにいくとか、海や森に行ってボーッとするとかなにか心の休まる場所に行くとかも良いですね。家でだらだらするのもいいですね。美味しい物食べたりして自分の機嫌を取ってください。

私はセラピストにかかったりしました。

(禿げたり、突発性難聴になったりしましたよ…それどころか過去には大病して何度も手術したりとかも)

 

たまたまシンジさんを連れてうちでのパーティにきた友達にその時「今ツライの〜」と泣きついたら話を聞いてくれて「一緒に祈ってあげる」と言って私をいじめていた上司をどこかに飛ばしてくれました。

そしたら…本当に退職して引っ越してゆきました。

もちろん「そんなのただの偶然でしょ」って思うかもしれません。だとしても私を気にかけてくれて祈ってくれるその友達の気持だけでとても嬉しいですし、癒やされます。

だから友だちに話してみるというのも良いかもしれません。

でも友達に話すのってある程度回復しているというかパワーが少し残ってないと難しいですよね、無理しないでゆっくり行きましょう。

 

ずっと前に道場で紹介したイチローさんの動画があります。

ドキュメンタリーでWBC制覇の裏側っていうやつなんですけど、私はそういうのを見て自分を重ねて見ています。あははおこがましいですが、あのイチローさんだってどん底に落ちたらそこから抜け出すのはかなり大変なんですよ。ループにハマりますからね。

ましてやこの凡人の私がというのと、チームメートが応援して気にかけてくれているけどイチローさんにどう声をかけていいのか悩まれているのもジーンときます。こうやってあなたのことも声かけられないけど応援してくれてる人もいるんじゃないですかね?

私は相談されてるので偉そうに上から目線で?色々言ってますけどリアルの世界では関係性にもよりますが何も言えないと思います。

せいぜいチョコっとしたお菓子を渡すとかそんな形で応援する感じですね。

 

エクアドルで美味しいチョコレート買ってきたんですよ、バーチュアルで一緒にそれでも食べてほうじ茶飲んで、まずは心を落ち着かせて遠い未来に心を飛ばしましょう。

そこであなたは理想の生活を送っています。

で、その時あなたはどんな仕事をしていますかね?

前職でしょうか?それとももっと違う仕事でしょうか?

お金がありすぎてもう働くというよりは趣味に生きてたり、どこかで優雅なリタイア生活ですか?

私とお茶して「今こんな生活しています」って報告してください。

あなたの潜在意識と私の潜在意識は繋がっていますから、顕在意識はそんなのわからなくても気にせず話してください。今すぐじゃなくて大丈夫です。

ゆっくり落ち着いて考えてみてください、あなたの理想の未来を。

 

こんなことをして、少しづつ調子を上げてゆきましょう。