マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

潜在意識を使って外国語を話そう

コレを使えばあっという間に英語が話せるようになるとか言う話ではないです。

 

 

私が友達達に潜在意識の使い方を教えているということを噂にきいた人に話がしたいと言われてランチをしたことがあります。

彼は英語を話せる日本人なのですが、英語を学んでいた時の先生が日本人の女性でなんと「潜在意識を使って英語を話そう」みたいな教え方をしていたそうです。

まあそういうこともあって潜在意識に興味を持ったそうなんです。

 

で、その潜在意識で英語を習うというのは、話を聞いてみると確かに有効だろうなと思うやりかたでした、

その日習う英文をまるで自分がネイティブスピーカーのように、流暢に話す自分を想像しながら音読するんだそうです。たしか夜寝る前にもやるそうです。

(私はこんなやり方は思いつかずやっていませんでした)

 

私の友達でも何ヶ国語も話せる人達は、勉強の仕方が、効率の良い方法がわかってるかんじですね。

まずは音のシャワーを浴びて、ひたすら言ってることが分からなくても、その言葉のリズムに慣れるという感じでしょうか。タモリさんのようにそれっぽい感じで真似てみるのもいいかも。耳のいい人は言ってることは分からなくても、完コピしてみたり。

歌とか好きな人は、歌で覚えるのも良いかも。

とにかく真似する。

最初は知ってる単語も少ないし、言いたいことも上手く伝えられないけど、知ってる単語を駆使してその言葉でなんとか伝えようとする。つまりその言葉で考えるってことですね。

あとはフレーズを覚えて、覚えたらすぐ使ってみるとか。

(私は男を口説く言葉だけは数ヶ国語で取り揃えています…もう今さら全然使う機会はないですが、とはいえ語学力というよりは知らない人と話す話題力)

 

とにかく単語とか使わないとどんどん忘れていくので、もう忘れることを前提に毎日ちょっとづつでもやることでしょうね。

今はアプリがあるので、スキマ時間とか使えるしかなり楽に維持できますね。

 

こちらにも外国に住まわれてその国の言葉や他国の言語を操る方がいらっしゃるので、ぜひコツとかありましたら教えて下さい。