マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

計画された偶然性<まとめ>

今回は以前に書いたもののまとめです。

皆さん読んだことあるかな?

私はとある大学の授業にゲストに呼んでもらって講義したことがあるのですが、この計画された偶発性の話をしたのでちゃんと本を読んでみました。

クランボルツに学ぶ夢のあきらめ方

カロン式にいうと、「行き当たり、バッチリ」のキャリア論です。

私としては別に諦めなくても良いんじゃないと思いますが、とにかく夢が叶うというよりも自分が思ってもみない、夢にさえできなかった素晴らしいことが起こります。

 

 

 

成功した人たちの話に、転機にたまたま昔の友だちが現れたり、メンターとなるお金持ちの成功したおじさんが出てきたりってないですか?
普通の私達と変わらない平凡な人が、たまたまカフェで隣り合った人に気に入られて・・・みたいな話です。その人が魔法使いのおばあさんでシンデレラに変身させてくれたとかね。
そういうのを聞かされる度に、私にはそんな都合よく魔法使いのおばあさんもお金持ちのメンターも起業に誘ってくれる友達も現れないわ-!って思いませんか?

でも成功した人の多くにはそういう偶然の出会いがあるんですよ。
そういった出会いを引き寄せるのが 「 呼んでもらう 」 であり、別の呼び方で 「 計画された偶発性 」 って言います。
つまり引き寄せるんです、計画的に偶然を引き寄せます。
この計画された偶発性という言葉は私が考えたのではなく、スタンフォード大学のクラムボルツ教授という人が言っています。
日本語訳された本も出ているようなので興味のある方は読んでみて下さい。私はまだ読んでいませんが、ざっとネットでこの本について書かれたものを読むと私の言っている事にかなり近いです

以下引用:

クルンボルツらは日頃から積極的、肯定的な行動をしている人には 「 計画された偶然の出来事 」 が起こる可能性が高いとして、そのために以下の5つのスキルの必要性を提唱しています。
  
(1) 好奇心・・・ 好奇心は人を学び、探求するように方向付けます。好奇心を大切に。何が自分の好奇心を搔き立てるのか、どんなことが自分を興奮させるのかを知りなさい。
(2) 持続性・・・ 失敗したとしても続ける。
(3) 柔軟性・・・ ものごとを固定的に捉えず、姿勢を変えたり状況を変えたりする。
(4) 楽観性・・・ 新しいチャンスは必ずやってきて、それを活かすことが出来ると考える。
(5) 冒険心・・・ 結果がどうなるか見通せない場合でも行動を起こす。


私の言葉で説明すると、心をオープンにして行動すること。
私が過去に 「 なる 」 を説明するために使った言葉から私のことを体育会系とかそういう印象を与えているようですが、私自身はあまりそういった感じの人ではないです。ただ 「 なる 」 を実現させるために必要な資質というか条件として 「 心の筋トレ 」 みたいな事を言いました。
でも私は意識している時は四六時中アファを唱えろとか、ありがとうを1万回唱えろとかそういうアプローチはしていません。

嫌なことを考えないようにネガってきたら、無理やりでも 「 映画見る 」「 本を読む 」 など、自分が楽しめる事をして意識をそらす みたいな感じです。
例えば石鹸をかなり高価な ( と言っても石鹸なので数千円 ) ものに変えて、手を洗う度に良い匂いで 幸せ且つリッチな気分になる みたいな事をやっています。そういうのを生活のあちこちに取り入れてます。
ちょっと贅沢な食べ物、コンサートなどに行くとか、お酒もちょっとグレードの高い良い物をとかいう具合にね。

あと行動すること。ちょっとかったるいなあ~と思っても、展覧会やイベントに誘われたら行ってみるとか、勧められた本や映画はすぐに読んだり見たりというようなこと。いつもと違うルートで家に帰ったり、ちょっとした事でもちゃんと言葉にして相手に伝えるとかね。
困っている人にチョットだけ手を差し伸べてみる。普段からそういうことを心がける。

アウトプットはすごく大事。
ここを読んでいる人は取り込むのはできていると思うけど、アウトプットもして下さい。
どんな事を言うにしても、言葉はとてもパワフルなので気をつけて。
全て言葉は自分に返ってきます。もう自分に対して言っているに等しいです。
他人に言っているつもりの悪口は自分を傷つけます。
他人への優しい言葉は結局自分を助けます。
他人へのアドバイスも自分を助けます。
達人さんたちがアドバイスをするのはその為。もちろん意識として自分のためにだけやっているのではなく、他人を助けることによって自分も助けられているというのは事実です ( 決して私利私欲でやっているというわけではないですが、結果としてそうなります )。

他人にやり方を教えるというのも良いです。一番いい学習方法は教えることだって言いますよね?まさにそれです。
なる でも 計画された偶然 でも、あるいは 潜在意識、引き寄せ でも、知っていることを知らない人に教えてあげてみて下さい。理解が深まります。

今の現実を変えたいのなら潜在意識を変えるしかない。
今の現実はあなたの潜在意識が叶えているもの。その認識でいくと、別の現実が欲しかったら潜在意識を変えるしかありません。
願いや想像したことが叶うのではなく、普段無意識に考えてること、認識していることが叶うわけです。
潜在意識は一瞬にして変わることが可能です ( 現実はもうちょい時間かかりますが、あなたの潜在意識に合わせて現実も間違いなく変わってついてくるので大丈夫 )。