マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

自分を信じる・自分を騙す

どちらの言葉がしっくりきますか?笑

 

多分ご自分の性格はわかっていらっしゃると思うので、どちらでもお好きな方を使っていただけば良いのですが同じ意味で使っています。

要するに「なる」ってこういうことです。

 

金持ちになったとして、「金持ちになったようなフリをして他人の目にそう映るようにする」のではなく、「自分が金持ちになったと自分に信じ込ませる」ことなんです。

他人の目はごまかせても自分はなかなか誤魔化せないですよね?

だからそういう意味では難しいです。

でもころっと騙されちゃう自分っていうか、その気になっちゃう軽薄なのりのりの自分がいるのも確かですよね?

 

シンジさんが素敵なスーツを着たりしてるのも、「できるビジネスマン」な雰囲気を出すためみたいなことを言っていましたよね。

ハイブランドの服は体型もうまくカバーしてくれたりして、それを着るだけでまるで雑誌から出てきたような素敵な人になれちゃったりします。

 

洋服や靴、バックのモノや髪型も上手な美容師さんに切ってもらったりして素敵な人になるみたいなことは「なる」においてもとても助けになります。

いかに上手く自分を騙すか、あるいは自分に自信をもたせるか。

 

もちろんこんなタイプの金持ちばかりじゃないです。

本当に全くお金使わない、服もまるで気にしないケチな?質素な?お金持ちもいます。高級住宅地に家をいっぱい持っていて家賃で暮らしているのですが、その家賃を集めるのが喜びというお爺さん。人を雇わず何でも自分でやっています。

 

こういうタイプも一理ありますよね?

なるほどこういうタイプだからお金持ちになれたんだなみたいな。

裕福層って実際質素な人多いです。私の親もそうだし、友人でもお金持ちはこれみよがしのブランド物持たないです。もちろん持ってはいますがロゴがドーンみたいなものは持たないですね。

コンビニでは物は買わないで、自分の水筒に飲み物入れて持ち歩いたりするタイプ。最近はエコでペットボトルのものは買わないトレンドもあるので良いですよね? 私もマイボトルを持ち歩いています。

ガラパゴスでもペットボトルはやめましょうみたいな感じだったのと、職場でも給水スタンドが設置されてマイボトルで水飲むのがとても便利になりました。

 

ここで言いたいのは「あ、いま貧乏人の思考になってた」とか「彼と結婚してる設定なのにモテない独身になってた」とかいちいち取り下げないで。だってさ実際にお金持ちになって結婚してたとしてもつい以前の癖が出ちゃうとかありますよ。気にしない、気にしない。

 

とにかくなりたいものに「なる」、そしてなったと「信じる」

ここで皆さん「忘れちゃう」とかいうの現実にどっぷり浸ってそっちに引っ張られてしまうのだと思うのですが、自分が忘れちゃう人なのだとしたらせめて夜寝るときには思い出すように洗顔料や歯磨き粉をめちゃくちゃ高級なものにして「金持ち」だと思い出すとか、結婚とか恋愛ならお相手の分も歯ブラシ用意して見たら思い出せるようにする、女優ならスキンケアに気を使うとか。 ベタですが部屋中に欲しい物の写真を貼りまくる。自分の願望はこれだ!と自分に言い聞かせるみたいに。

私自身は願望を忘れちゃうことはないですし、自分の部屋にぺたぺた写真貼るとかしたくないタイプですがインテリアの一部として欲しい物のおしゃれな写真を額縁に入れて飾るとかはありかなあ。大金持ちになってシャガールを買うのが夢なら先に複製を飾っちゃうとか?

私は現実的に考えて例えばゴッホの絵のオリジナルを買うとかなさそう(信じきれない)なので実現できそうだと感じるものを選ぶと思います。

以前働いていた会社にはギャラリースペースがあってそこにはロバート・ラウシェンバーグの作品がだーっと飾ってあって毎日このオフィスで働けるの素敵と思ったものでした。なんとなくあれなら実現可能かもと思っている次第です。(実際いくら掛かるのか不明)

 

服とかバック、靴、絵、写真、香水、花、音楽、自分を理想の自分だと錯覚?サポート?してくれるような物を味方につけてくださいね。

 

夜寝るとき、ウトウトするときに刷り込むのもやってみてください。

私は正直こういうメソッド的なものはしないで、なるはなるだけなったら終わりなのですがこれができないなら遠慮なくイメージングでもアファメーションでもして自分に自己暗示をかけてなってみてください。

 

自分がルールなんだからどっしり構えて!

なにをしてもいいし、しなくてもいいです。