マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

お金持ちの意識の考察

これは私の意識を明確にするために書いています。

ブログで散々偉そうなことを言っていますが、私の中には弱い自分から強い自分まで色々いて、まあ皆さんも同じだと思います。ですので「マカロンってこういう面もあるんだ」と流してください。

 

みなさんも他人のことは冷静な目で見れるので「ああ、そうじゃない」とか「だめだよマカロン」って言えると思います。遠慮なく言ってくださいね。

 

ぶどうさんからタイムリーにコメントをいただいてまるで神の声のようでした。

 

私は一億入ってくる私なのですが、何万かのお金使うとき物凄く悩むしドキドキ(というか動悸)してしまいます。今も迷ってたことがあって、動悸が少ししています。世間的に高すぎるよ、騙されてるんじゃ、とか親が知ったら怒られるよ、とエゴがうるさいのですが、そのことはわくわくするし、自分の成長につながるかもしれないし、とにかくやってみないとわからないとそわそわしてしまい、結局なににも集中できていないので、 やってみようと思います。 お金持ちだってお金を大切に思ってる人はドブに捨てたくないし、倹約家だったりしますよね。 人にはすごいおごるくせに、ゴルフのボール200円はケチったり。。 大金持ちならこんな身体の反応(動悸) しないわ!とエゴがうるさいですが、スルーします。いつかマカロンさんのお金に対する意識 (ブログの中にあったらすみません)もお聞きしてみたいです。

 

ちなみに今私は金持ちマダムです。

 

今ちょっと悩んでる?考えてることがあります。

皆さんの意見も聞かせてくださると嬉しいです。

とあるブランドでかわいい指輪を見つけて「買おうかな?」と思いました。値段は消費税込みで4万円といったところ。指輪はファッションジュエリーで貴金属的価値は一切ありません。

私はファッションジュエリー沢山持っています。比較的安い値段で気分が上がれば良いと思うのと失くしたらどうしようと心配するのもストレスなので安いので十分と思っていました。でも私が欲しいなと思う貴金属の指輪はこの値段の10倍出しても買えません。いつかなにかの記念に買おうと思っています。

その時ふと思ったのです。

こんな4万円の指輪を買わずにそのお金をためて価値のある指輪を買ったほうが良くないかって。ここでいう価値というのは貴金属とかあるいは質屋に持っていけばある程度金銭的価値がつくものです。ですが私自身は売るとかすることはありません。要らなくなったら誰かに譲ると思います。なので実質的によほどのことがない限り換金する可能性はないです。

 

 

つまり4万円程度のもの(贅沢品)を10回くらい買うのと、40万円くらいのものを1回買うのとどちらがいいのかという考察です。

 

  • 4万円の指輪を買うと気分が上がるよ、それが10回なんてコスパいいじゃん?一応ブランド物だよ。自分が気分良くなれるならそれでいいじゃん?
  • いやいや持つなら本物でしょう?ブランド付いてるってそんなもの原価は安いよ、そんなものに価値はないね。金持ちには本物だよ。そんな安物のガラクタにお金払うなんてバカみたい。
  • ロレックスのようにプレミアがつくものならともかく、そんな財産増やさない物は買っても意味ないね、金持ちは株を買うんだよ

 

金持ちは本物しか買わないでしょうか?

それとも金持ちなら40万のものも4万のものも両方買うのでしょうか?

本物の金持ちマダムなら40万の指輪を10個買うとかでしょうか?流石に400万円の指輪をひとつ買っても気軽に付けたりできなさそうです。

それとも気軽に400万円の指輪を付けるのが金持ちでしょうか?

金持ちなら好きなもの遠慮なく買ったらいいのでしょうか?

それともそんなに無駄遣い?ばっかりしてたらお金なんかいくらあっても足りない、お金が減っちゃうでしょうか?

そもそもこんなこと考えるってお金持ちになれていないのでしょうか?それともお金持ちだから、なったからゆえに考えているのでしょうか?

 

ぐるぐるぐる…

 

ちょっと参考に知ってるお金持ちのことを考えてみました。

身近な小金持ちはうちの母です。お婆さんですが、いつもおしゃれな格好で今でも毎シーズンごとに行きつけのブティックで買っています。以前はバックも靴も装飾品もいわゆる本物を買っていましたが、最近は終活なのかどんどん他人に物をあげはじめています。ヴィトンのスーツケースとかバックとかいわゆる質屋に持って行けば換金できるものですね。

全くの他人にあげるのでビックリしてしまいました。身内ならまだしも。

彼女はそうやってもらった人がラッキーって思うならそれでいいと言っています。ヴィトンのスーツケースはCA時代に一緒にニューヨークに行って買ったものなので私も思い入れがあったので正直ショックでした。その時初めて両親に私の乗務する便のファーストクラスに乗ってもらったりして思い出があるんですよ。

 

こうして考えてみると本物って案外面倒ですね。

多分母と同じで私がこういったものを換金するとかないと思うし、使ってこその価値となるんですよね。誰かに差し上げてその方が換金しようとどうしようと自由というスタンスになりそうです。さすがに換金できるものを捨てるというのももったいないですし。

とか言いつつ古くなったブランドバックは普通に捨てていました。流行り廃りのあるものは差し上げるのも難しいですよ。

逆に安物のほうが捨てやすい。

物じゃないものにお金かけたほうが良さそうです。

 

こんなことを考えながらもっと身近なお金持ちのことを色々考えてみました。

シンジさんとか夫の親友たち、既にFIREした大金持ちの友人、みんなそれぞれ違います。高級車に乗っている人もいればそうでない人も、服にお金かける人もいれば仕事にわざわざ行かない人はカジュアルだし、都会のオフィスに行ったりビジネスで出張に行く場合にはスーツ必要だったり、本当にそれぞれです。

私より全然服にお金かけてない金持ちもいますね。

高級車といっても外車好きな人もいれば国産車が好きな人もいます。こだわりのある人はメキシコ?の工場で作られたホンダではなく、日本の工場で作られたホンダを注文してわざわざ取り寄せて乗ってるとか。笑

 

結論

「金持ちなら〜〜する」みたいなのは、関係ないですね。

そういう記事がいっぱいあるのでつい惑わされてしまいますが、関係ないです。

金持ちになったあなたがお金使わない人だったら、お金使わないお金持ちだし、ガンガン経済回すぜ!って人ならお金使うの大好きお金持ちだし。どちらのお金持ちも存在します。ゴールドとか貴金属のアクセサリーしか買わないお金持ちも庶民もいます。

馬鹿な金持ちも、賢い金持ちもいます。庶民も同じです。

 

私がCAの時、マツモトキヨシで1000円くらいのアイクリーム買ってクルーに見せびらかしたらみんなこぞって買いに行って「CAさん御用達!」みたいになったりするのと同じで確かにCAの私が使っているんだからそうなんだけど、たまたま乾燥が気になって適当に買ってみた安いアイクリームってだけなんだよね。

 

つまり金持ちの私が「チョコモナカジャンボ」を買ったとしたら、「お金持ちマダムも大好きチョコモナカ」みたいになってしまうんです。

いや金持ちはそんな安物は買わないって100万人が言ったとしても、実際に金持ちの私が買ったら嘘ではないですよね。

 

というわけで皆さんも力強く「なった」ものになり続けてください。どんな考えが生まれてもあなたが「なった」といえば「なった」です。

ぶどうさんも仰っていましたが、エゴの声に耳を傾けないでください。