マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

執着をはずす(本願は叶わない?!)

皆さん執着って外すと叶いやすくなるのわかりますか?

そういう経験ありませんか?

もうどうでもいいや…って思ったら叶ったりみたいなやつです。

 

そうは言ってもどうやって執着ってはずすの?

私は命に換えてもこれが欲しい

絶対に生きているうちに達成したい

こういう気持ちのままで突き進み達成される方もいらっしゃいますよね、多分そういう方は「達成して当たり前」みたいな意識をお持ちだと思うんです。執着云々ではなく当たり前のように自分がやるべきことが分かっているというか

そういう方はそのまま突き進んで大丈夫です

 

ですがそうじゃないうまく行かない皆さんはもしかして執着がブロックになっていませんかという話です。もちろんそれが原因で叶わないのかわかりませんが疑ってもいいかもしれません。

 

確かに私執着しているかもなあと思っても執着外すってどうすりゃいいの?ですよね。

「叶っても叶わなくてもどっちでもいいや」

そう自然に思えればいいのですが、そう思おうとしてもムリクリそう思っても本心じゃないしモヤりますよね。

 

ですので発想の転換で楽そうな、どうでもいいものから叶えてゆくんです。

そんなに欲しくはないけどもらえたら嬉しいものとか。

特賞のヨーロッパ旅行がだめでも2等の1泊温泉旅行、別に当たらなくても自分で行こうと思えば普通に行けるしそこの温泉は別に特別感ないし貰えれば嬉しいけど別に行かなくてもいいーこんな所からやってみるんです。

 

ここでね、こんなことしていて心から欲しいと思えるものじゃないものしか叶えられないの?!と絶望しないでね。

どうしても結婚したかったあこがれの人、ずっと振られ続けて諦めて他の人と結婚が決まったらなぜか結婚して欲しいって連絡きたりしませんか?

タイミングが違ったら嬉しかったんだろうけど、今の彼のほうが全然素敵だし今更というかお菓子食べてるからパンはいらないわ…

(私は結婚した途端超絶モテるようになりましたよ…)

 

もうそんなに欲しくなくなってから手に入るものは単なるエゴの満足かもしれません。でもここで大事なのはその憧れてた人を振り向かせたということではなく、自分が素敵な人と結ばれて幸せになることですよね。

 

私の場合なんですが本願は夢破れるのか怖すぎて挑戦すらできてないんです。いや、本当は一度挑戦したんだけど、こてんぱんに負けたというか全く歯が立たなかったんです。諦めたわけではなかったのですが、必死で食らいついてなんとかしようと思うよりもダメだったら絶望しかないと思ってしまい続けることができず、いつかきっとと思いつつだらだら何もしないで月日が流れました。

 

そして自分に来る球を打ち返していたら、つまり本願じゃないものをガンガン叶えていて今ここにいます。

ここで誤解して欲しくないのは、本願ではないからといってしょぼい願望ばかり叶えたわけではないです。自分が想像していたもの以上のものを叶えていますが、エアラインのお仕事にしても、大きな賞にしてもそもそも目指していたわけではないので執着はないし、それを本願として目指していた人にはもしかしたら失礼な言い方になってしまうかもしれませんが叶っても叶わなくても「別にどうでもいい」んです。特にCAは私の中では一番どうでもいい仕事です。

そりゃそうは言っても嬉しかったですよ。真面目に努力しましたし、ベストは尽くしました。私の意に反してCAは結構他人受けがいいお仕事でした。両親も最初は「そんな仕事」って冷たい視線でしたが多分親世代の友達に「娘がCA」というと羨ましがられたり?(普通他人の娘は悪く言いませんよね)、本人たちもファーストクラスで旅行できたりして私の評価が上がりました。

大きな賞も、名前こそ知ってるけどそもそもそんな大きなものに挑戦することすら想像しないというか、もし言っても絶対実現しない冗談みたいな感じです。そんなことに挑戦する場所にいるだけでも嬉しかったです。夢にも思わない感じ。

 

 

こういうことを経験すると、元の本願、もちろん今でも大変な願望です。ですがちょっと色あせたというか以前ほどダメだったら絶望みたいには思わない。エゴが消えてるというか、自分を客観的に見てる気がします。叶っても叶わなくてもどうでもいいかんじになっています。「なった」と力強く決めるまでは行ってませんが、今の気持ちは「改めて挑戦してもいいかなあ〜」です。ダメでもいいやって。

 

自分の今まで叶えたことを振り返ってみた考察です。

本願が叶わないという声を聞くので参考になればと思います。

執着というのは思い込みなのでそこを変えればいいのですが、なかなか取り除くのは難しいです。異性への執着は「純粋な愛」とか「諦めない強い心」とかと混同しやすいし「諦めたら、そこで終わり」とか言われてそういう「不屈の精神」こそが叶えるコツみたいに解釈される部分もあります。

好きという気持ちを手放すって意味わかりませんよね。愛とか好きっていいことじゃないですか?だからこそ自分を俯瞰してみるとか、客観的に見る必要がありますが、なかなか難しいので、執着を手放すことを諦める・・・です。

 

そして執着してないことをガンガン叶えて人生渡ってゆくんです。

 

そうはいっても本願叶えたいんだよ!と頑張るとループに嵌るので気をつけてください。そうではなく、執着の意識を分散させることで執着を弱くする感じです。別のことにフォーカスを向けるんです。

すると執着が外れて叶いやすくなります。