マカロンの潜在意識

潜在意識の使い方について語っています

感情と願望実現

道場の方で皆さんの体験を元に考えてみたことがあります。

 

不安でネガってしまった時にはどうしたらいいの?

という話なのですが、ここに割と誤解しやすい部分があるので書いてみます。

 

 

元々潜在意識ってポジティブシンキングとかいってやたらと

ポジティブ 良い

ネガティブ 悪い

みたいな刷り込みをされるので、誤解してしまう方も多いかも知れません。

 

 

そしてよく言われるように、できればポジティブな考え方をしたほうが良いのも事実です。そこは疑いなくそうなのですが、でも人間生きていればそんなに調子の良い日ばかりではないです。雨も降れば風も吹きます。体調の悪い日もあるし、どーんと落ち込んでどうにもならない日もあるでしょう。そんな時にどう過ごしたらいいかを書きますね。

 

【ディフォルト】

達人の皆さん、そして達人になりたい皆さんは既に「いつも上機嫌」というのを実践されているかと思います。これは日常を送る時にいつも気にかけていることですよね。

良い気分でいて、良い気分を潜在意識に刷り込んで、さらに上機嫌を引き寄せるという効果があります。ですので無理やりでも笑って機嫌よく生きてゆきましょうということですね。

 

【気分が乗らない日】

ちょっとそんな日もありますよね。でも私や道場生の皆さんはそんな日に備えて自分で気分を上げる準備をしています。私達は気分が上がる映画、音楽、良い香りの製品、お気に入りのお茶やコーヒー、飲み物、食べものなどリストを作っていてこういうものからチカラをもらって気分を上げています。

潜在意識のチカラを知ってしまうと、もう悲しみの沼に自分を放置できないので、こういう時に備えておきます。

 

【それでもどうしようもなく落ち込む時】

とても悲しい時、絶望する様な時、病気の時、そんな時には無理しないで自分を癒やすのが最優先です。体調を整える、病気を治す、悲しみを味わい尽くす、泣く、喚くなどなど遠慮なくどうぞ。泣きわめくみたいな行為はダメなようにみえて感情を出し切ってしまえばスッキリしたりしませんか?もちろん一度で済まないかもしれませんが、グズグズ泣いてそうやって乗り越えることってありますよね。

誰かに話を聞いてもらって立ち直ることもありますね。誰かが共感して寄り添ってくれるってすごく癒やされます。

感情に蓋をしないでくださいね。あまりに辛いと感情がシャットダウンしてしまうこともあります。どうかご自愛していたわってください。

私は蛹になるって言っていますが、自分を守って更に大きく羽ばたく準備と捉えています。

 

この世界に昼と夜があったり、四季があったり、潮の干満があるように、人間にもバイオリズムというものがあります。そういうものに逆らおうとしても個人のチカラではどうにもならないことってありますよね。夏に対して暑すぎるって怒ったところでどうにもならない。涼しい服を着るとか、日傘や帽子、冷房や扇子とか色々対策してしのぐしかないです。

 

これらのことと、願望実現と日常の感情の浮き沈みを結び付けないでくださいね。

日常上機嫌じゃないと願望叶わないとかないですから。夢が叶っても日常は続きます。嵐も来れば、風も吹く、日照りもあります。

 

 

【願望実現の場合】

 

旅行を計画しています。
取るのが難しいお宿が取れたのですが、色々事情があってキャンセルしました。旅行が延期?中止?みたいになってしまったのです。

 

ところがまた一転して行けることになりました。

ここで私はすごく苛立ちました。せっかく苦労して取った宿もキャンセルして諦めたのに。

今からじゃあもう取れない。レストランも1か月前に朝からネットに張り付いて取ったのを泣く泣く?キャンセルしたのに。
そこはまだ開いてるレストランが少なくてレストラン予約ないと食べれないという場所で隣街まで行くか自炊するしかない。素敵な旅行になるはずだったのに、一転全然しょぼい旅になる。

キャンセルすると言った夫にムラムラ怒りが湧き上がりました。最終的には二人でキャンセルって決めたのにね。笑 (八つ当たりってやつです)

 

ここで気が付いた!
ネガっていてはダメ!
ダメ元で宿を取り直そう、レストランは隣街まで行って美味しい場所探そうと前向きに気持ちを切り替えました。
ホテル予約サイトをみるとこの時期にこの地域で空きのあるホテルはひとつもありませんという無情な検索結果が出ます。(やっぱりそうだよね…)


でも大丈夫。
そう心を決めてホテルのオフィシャルサイトをみたらなんと2泊分空いてたんです。実は元々1泊しか取れなくて2泊目は別のホテルを予約していたんです。
しかも元々の部屋よりも広い部屋です。身障者対応の部屋でギリギリで開放されたのでしょうか?ちょうどキャンセルした人が居たのかな?
結果、より素晴らしくなってる!

夫の方はレストランに電話してこういう事情で予約キャンセルしたんだけど行けることになったと話して予約取り直し2泊目の夜は取れなかったのですが昼と夜とも復活できました。

 

 

だから願望実現でダメでも落ち込んだらダメ
バイオリズムやら悲しい出来事で落ち込む時は癒す

この二つをごっちゃにしないでくださいね。